ここではドローンのアップグレードモジュールについて書きます。
定義、コマンドはドローンの画面で操作する時の書式です。
Schematic Viewの画面で操作する時で、そのコマンドが有効なドローンが複数機ある場合は末尾にドローン番号(名前)(複数可)を入力します。
(コマンドが有効なドローンが1機なら不要)
引数が斜体で表記されるのは省略可能(例:[on/off])
スクラップ、燃料を回収します。
燃料(Fuel Access Point)がある場合燃料を優先して回収します。
[定義]
GATHER //スクラップ、燃料を回収させる
GATHER LIST //回収できるスクラップ、燃料を表示
GATHER ALL //全てのスクラップ、燃料を回収させる
[コマンド例]
GATHER //スクラップ、燃料を回収させる
GATHER ALL //全てのスクラップ、燃料を回収させる
Power Inletに電力を供給します。
このモジュールを使用するドローンはPower Inletがある部屋にいる必要があり、Power Inletのそばに居続ける必要がある。
[定義]
GENERATOR [on/off] //Power Inletに電源を供給・停止させる
[コマンド例]
GENERATOR //Power Inletに電源を供給・停止させる
Terminalを使用するのに必要です。
Terminalは必ず電源が入っていて動作する必要がある。
このモジュールを使用するドローンはTerminalがある部屋にいる必要があり、Terminalのそばに居続ける必要がある。
[定義]
INTERFACE //Terminalを起動させる。
[コマンド例]
INTERFACE
[補足]
DEFERENCE Defense Turretを起動・停止させる、Defense Turretを起動させるには、Defense Turretがある部屋の電源が入っている必要がある。
SURVEY 船内の構造を表示させる。(ここで見つけるのは、船の構造、部屋、ドア、エアロックであり、見つかった部屋はSchematic Viewに破線で表示される)
SHIPSCAN いくつかの部屋にある全てのアイテムを表示させる。(ここで見つけるのは、特定の部屋にあるスクラップ、SHIP UPGRADESであり、スキャンした部屋はコンソールとSchematic View対象の部屋をグリッドで表示される)
敵、生命体を引き寄せる(釣る)もの。配置することで効果を発揮します。
[定義]
LURE //その位置にLureを設置させる。
[コマンド例]
LURE
モーションセンサーを起動させ、周囲の部屋に敵、生命体がいるか捜索する。但し、Slimeを検知できない。
このモジュールを使用するドローンはその場所に居続ける必要がある。動くとモーションセンサーが切れます。
モーションセンサーの色は3種類ある。
緑:敵、生命体がいない(Slimeは検知しない)
黄:モーションセンサーでは捜査できない(この部屋はいくら捜査しなおしても何か起こっても変わることがありません)
赤:敵、生命体がいる
[定義]
MOTION //モーションセンサーを起動させる。
[コマンド例]
MOTION
地雷を設置します。敵、生命体が接触すると爆発しダメージを負わせる。(敵、生命体が必ず死ぬとは限らない)
また、その付近にある船の設備もダメージを負います。
[定義]
MINE //その位置に地雷を設置する。
[コマンド例]
MINE
プローブセンサを射出します。
プローブセンサはドア以外の障害物に関係なく船内を捜索し、その部屋にあるアイテム、設備を検知します。捜索した部屋はSchematic Viewにグリッドで表示され、アイテム、設備も表示される。【PICKUPで回収可】
[定義]
PROBE //プローブセンサを射出させる。
[コマンド例]
PROBE
ドア(電源の入っていないか壊れたもの含む)をこじ開けます。閉じることはできない。また、壊れたドアの一部は開かないことがある。
[定義]
PRY [ドア番号] //ドア番号のドアをこじ開ける。
[コマンド例]
PRY d2 //d2ドアをこじ開ける。
その部屋にあるアイテム(隠し含む)設備を表示する。
[定義]
SCAN //部屋をスキャンする。
[コマンド例]
SCAN
設置型のセンサ、その部屋に敵、生命体がいるか捜索し続ける。(Slimeも検知する)
[定義]
SENSOR //センサを設置する。
[コマンド例]
SENSOR
攻撃された時にダメージを肩代わりするもの。アクティブにする必要がある。
[定義]
SHIELD //Shieldをアクティブ・非アクティブにする。
[コマンド例]
SHIELD
生命体の嫌がる音波を発する。Slimeは一時的に駆除でき、Leaper、Swarmは逃げます。
[定義]
SONIC //Sonicをアクティブ・非アクティブにする。
[コマンド例]
SONIC
ドローンの速度を上げます。それだけです。(装備するだけで効果を発揮)
[定義]
なし
ドローンを一定時間敵、生命体から見つからないようにします。
またDefense Turretにも検知されません。
[定義]
STEALTH //STEALTHをアクティブ・非アクティブにする。
[コマンド例]
STEALTH
敵、生命体を麻痺させる。但し、周囲にドローンがある場合そのドローンも麻痺します。(復帰は敵生命体より早い)
[定義]
STUN //STANを起動。
[コマンド例]
STUN
発見した部屋(Schematic Viewに実線で表示される部屋)へテレポートします。
[定義]
TELEPORT [部屋番号] //部屋番号の部屋へテレポートさせる。
[コマンド例]
TELEPORT r5 //r5へテレポートさせる。
壊れたドローン、SHIP UPGRADEを牽引します。
自分の船(r1)に牽引できれば入手することができます。
但し、一部の壊れたドローン、SHIP UPGRADEは牽引できない。
(INFOで"Cannot use 'tow' on ~" と表示があるものは牽引できない)
[定義]
TOW //牽引・牽引解除させる。
[コマンド例]
TOW
爆弾、Mineと異なりコマンドで爆発させる。
また、その付近にある船の設備もダメージを負います。
【PICKUPで不発に限り回収可】
[定義]
TRAP [DROP] //Trapを設置。
TRAP BOOM //設置した爆弾を爆発させる。
[コマンド例]
TRAP
TRAP BOOM
敵、生命体が前に現れると銃撃する。
このモジュールを使用するドローンはその場所に居続ける必要がある。動くとタレットが切れます。
[定義]
TURRET [on/off] //TURRETを起動・停止。
[コマンド例]
TURRET